
特別編

雑賀さん
東京海上日動システムズ株式会社 ITインフラサービス本部 エンジニア
2021年3月修了 東京サテライト
獨協大学 法学部卒
大学では国際関係法を専攻し,独占禁止法に関するゼミに所属していました。その活動の中で判例や類似事例をネット検索しようとしても,知りたい情報になかなかアクセスできないということがあり,それをきっかけに司法とAIの関係や情報技術そのものに興味を持つようになりました。また自分の将来の進路を考える上で,英語力や法律知識にIT分野のスキルを加えれば選択肢がより広がると考え大学院への進学を決意。文系・理系を問わず多様な学生を受け入れているKCGIで学ぶことにしました。
専門分野は「ビジネスデータアナリティクス(現:データサイエンス)」にしました。想像以上に実践的なカリキュラムと教育環境があり,合わせてウェブサイト構築などアウトプットの機会が多いため,ITや経営などは初学者だった私も着実にステップアップできたと思います。専門性が深まるにつれ,より主体的,能動的に学ぶ姿勢が求められ,一緒に学ぶ同級生や留学生らから刺激を受け学習意欲はいやがうえにも高まりました。eラーニングが充実しているので東京サテライトでも何不自由なく勉学に励むことができました。
勤務する会社は損保をはじめとする保険会社大手のグループに属し,グループ全体で今後積極的にIT化を進めていくという方針を掲げていた点が魅力で入社しました。KCGIでプログラミングの考え方などITの基礎から応用までを学んでいたので,入社後の研修でもスムーズに取り組めましたね。私の会社は一般顧客向けの保険運用に関するシステム,グループ内の損保,生保会社の従業員の働き方を管理するシステムの構築・管理などが主な業務です。小さい案件ではありますが主担当を任され,スケジュール管理や関係者とのコミュニケーション管理などエンジニア職にありながら,ビジネス関連の仕事にも励んでいます。今後はシステム開発でも会社の役に立ちたいですね。KCGIで学んだことを何度も振り返っています。

堀口さん
歯科医師
2022年9月修了
大阪大学 工学部卒
奈良先端科学技術大学院大学大学院 物質創成科学研究科修了
東京医科歯科大学 歯学部卒
様々な業界でIT化が飛躍的に進んでいるにもかかわらず,歯科医の診療現場では今なお手書きの作業があまりに多く,非効率さに歯ぎしりしていました。ITの知識を取り入れて何とか職場の環境を改善したいと思ったのが一点目。趣味である「馬」のあらゆる情報を発信するウェブサイト作成を自分で手掛けたい,さらにはITを学ばないと時代に取り残されてしまうという一種の危機感を抱いたこと。この三つがKCGIへの進学を決めた理由です。新しい知識を得ることは本当に楽しいですし,面白そうと思ったらやってしまう性格。ただ,社会人ですので受講の時間確保という高い壁があったのですが,KCGIには長期履修学生制度があり,修士課程2年の学費で3年かけて学べるので大変ありがたかったです。
専門は絞らず,興味がある科目を選び,学びを大いに楽しみました。履修した科目では「ビジネスプレゼンテーション」が新鮮でしたね。企業のPRは,ありとあらゆる角度から“攻める”という,これまで知らなかった世界を感じ取れたのです。ウェブプログラミング関連の講義は難しくて苦労しましたが「ITに触れ,学んでいる」という満足感が得られました。病院のITシステム導入について学会で発表する機会も。フィンテック関連や企業実践論など,未知の分野の勉強にも挑戦できました。一方で,コロナ禍の真っ最中だった在学中,KCGグループ全体を対象にした学生交流会を立ち上げ,当時はZoomを使い各種イベントで楽しみ,お勧めの講義紹介といった情報交換をするなどしました。学院祭に参加したのも良い思い出です。活動は今でも続いていてうれしいです。
KCGIで学んだことを活かし,勤務先の病院がITシステムを導入する際に中心的な役割を果たすことができました。今後は歯科の遠隔治療や,歯型のデータベース化,さらには高齢者も含めた患者に使い勝手の良い予約システムなどにもチャレンジしたいのですが,アナログとデジタルがなお混在する中,まだまだ模索が続いています。生成AIの知識も身につけながら考えていきたいです。

平栗さん
株式会社システムディ
2025年3月修了
京都コンピュータ学院 情報科学科 卒業
京都コンピュータ学院(KCG)でプログラミングなど情報科学を学ぶ中,台頭しているAI(人工知能)のジャンルに出合い,興味を持つようになりました。3年生のプロジェクト演習で生成AIを題材にしたところ,ますますAIの奥深さに魅了され,さらに学んでみたいと思いました。グループ校の京都情報大学院大学には専門分野に人工知能があったので,もっと知識を増やしてから社会に出ようと入学を決めました。
専門分野の勉強では,人工知能概論から始まり,プログラミング・Python,ビジネスに活かすための方法に至るまで,学ばなければならないことが多く大変でした。完成したばかりの百万遍キャンパス本部棟は最新の設備がそろい,自習室が充実するなど,快適な学生生活を送ることができる環境。留学生と交流する機会も多く,考え方の違いなどが分かって人間的にも成長できたと思います。マスタープロジェクトではChatGPTを使い,キャラクターを介した中高校生の悩み相談・カウンセリングをするシステムを制作,人工知能学会で発表しました。
勤務先は,これからAIを活用した業務の効率化や新しい事業展開を目指しています。KCGIで学んだ知識を活かし,顧客からのフィードバックを大切にしながら会社に貢献していきたいと思っています。AIを使ったシステム開発に携われるような人材になるのが目標です。

王さん
ソニー株式会社
2025年3月修了
香港城市大学 エネルギー科学・工学科
現在データサイエンティストとして,自社製品のカメラで使うソフトウェアなどに対して寄せられたユーザからの声を分析し,海外でのマーケティングにつなげる業務を中心に担当しています。KCGIに在学中,この会社で半年間にわたる長期インターンシップに参加しました。学校で身につけたデータサイエンスの知識を活かせる仕事を実務の現場で試したかったのと,日本の企業文化や雰囲気を知ることが目的。インターンシップでは同じ業務を任されていたのですが,このときの仕事を会社から評価していただき,面接を経て入社することができました。これからはデータ分析の技術を高めながら,マーケティング活動に提案できるような人材になりたいと思っています。
香港の大学を卒業後,地元の電力会社にエンジニアとして就職したところデータ分析に関する仕事をする機会があり,その魅力に取りつかれ,もっと知識を身につけたいと思い大学院進学を考えるようになりました。日本人の友人がいて話をよく聞かされ,日本で生活してみたいとの希望もあったので,検索したらKCGIは実績があるITの専門職大学院で,専門分野にデータサイエンスがあったので,入学を決めました。
ITについてはそれほど学んだ経験が無かったのですが,先生が経験の有無などを踏まえて履修のアドバイスをしてくださり,講義も基本的な部分から積み上げて教えていただけるので,少しずつではありますが学びを進めることができました。社会で役立つような専門的なレベルまで指導を受けられましたね。京都本校の新校舎は設備が整っているので環境としては最高でした。データサイエンスを目指している皆さんは,KCGIでの学びを大切にしながら,同時に社会体験をしてみてほしいと思います。インターンシップは目標を実現する有力な手段のひとつではないでしょうか。

朴さん
アマゾン ウェブ サービス ジャパン合同会社
アソシエイトソリューションアーキテクト
2020年9月修了
韓国・江南大学 図書館情報学科卒
韓国の大学卒業後に日本のIT関連企業に就職したのですが,まだまだ技術と知識が不足していると痛感していました。さらに学ぶ必要があると考え日本の大学院を探したところ,KCGIには勤務時間帯以外でも履修できるなど社会人に合ったプログラムがあり,今後社会で必要とされるデータサイエンス関連の講義が充実している点が魅力で入学を決めました。スキルアップしてグローバルに活躍したいという夢を実現するための第一歩ですね。
大半はオンラインによる受講でしたが,KCGIはかねてよりeラーニングが充実していることもあり不自由さを感じることはありませんでした。広範囲にITの基礎を学びながら,徐々にデータサイエンス,統計,経営のジャンルに力を入れていきました。数学の苦手意識があり統計の勉強は少し不安だったのですが,先生方は基礎からきっちり指導してくださったので知識を着実に身につけることができました。またビジネス経験が豊富な先生が多かったため,理論的なことに加え実践的な勉強・経験ができ楽しかったです。
修了後は光学関連企業の勤務を経て,2022年7月に今の会社に移りました。以前から興味を持ち,あこがれていたグローバル企業です。ソリューションアーキテクトとして顧客と近い立場にいながら,会社のクラウドサービス導入をサポートする仕事に就いています。最近はAIやデータ分析,ビッグデータ活用などの提案を望む顧客が増えてきました。そんなときKCGIで学んだ知識や技術が威力を発揮します。ITは日々進化していますので,勉強を怠らず,スキルアップしていきたいと思います。

クンワルさん
楽天グループ株式会社
2021年9月修了
ネパール・College of Information Technology & Engineering 卒
ネパールの大学でITを学び就職しました。でもグローバルなITビジネスの世界で活躍したいという思いが強くあり,さらに知識を増やし技術を高めたいと思っていました。そんなとき,テクノロジーに優れた日本に,自分が学びたかったウェブシステム開発について高いレベルの教育が受けられるKCGIがあると知り,しかも英語の講義が充実している点にひかれ留学・進学を決めました。KCGグループは長い歴史があり,信頼できる教育機関だと感じていました。
モバイルアプリを開発できる技術を身につけたいと思い,プログラミングを頑張りました。言語のうち,AIやデータサイエンスに活用されることが多いPythonについて深く学べたのが大きかったです。就職する際にも役立ちました。KCGIはウェブシステム開発の分野以外にも興味深い講義が多かったです。最新の技術について,先生方が丁寧に説明してくださいました。日本での生活は,特に言葉の面で苦労しましたが,周囲の人たちがみな優しく,私の学びを後押ししてくれました。
楽天グループは英語を社内公用語とし,様々な国の人が働いているグローバル企業です。モバイルアプリの開発ではトップレベルで,このような会社に就職できてとても喜んでいます。KCGIキャリアセンターの先生方がバックアップしてくれたおかげです。このような職場環境の中でこれから学ぶことはたくさんあり,同時にマネジメントについても経験を積みたいです。将来的には母国での起業が夢としてありますが,今は何より自分自身が着実にスキルアップしていきたいと思っています。

バンダーラさん
日本マイクロソフト株式会社
2024年3月修了
スリランカ・Rajarata University Of Sri Lanka
応用科学学科 出身
KCGIでの2年間のうちにIT関係の会社でアルバイトをして経験を積み,修了後はクラウドコンピューティングサービスを提供する大手企業でサーバーエンジニアとして働きました。そこの契約期間が終わるのを機に正社員として就職しようと決意。たくさんの会社を受け,苦労もありましたがネバーギブアップの精神で頑張り,あこがれだった「世界のビッグ3」の一つに入社することができました。データセンターでサーバーの立ち上げ,インフラ構築などの仕事をしています。コンピュータ知識は大学で身につけていましたが,KCGIで実践的に学んだことが今,とても役に立っています。将来は現場業務から離れ,AI分野でも活躍したいですね。
新型コロナウイルスの世界的まん延でスリランカも経済の先行きに不安があり,「外の世界に出ないといけない」と考えて,日豪米のIT関係留学先を探しました。専門家のアドバイスでKCGIを知りオファーももらえ,調べたところIT教育の実績があり信頼できる良い学校と分かり,思い切って日本に来ました。1,000人以上の応募者から選ばれて現在の会社で働くなんて夢みたいなことですが,もしKCGIに留学していなければ,こんなチャンスは巡ってこなかったと思います。
KCGIには世界中から先生が来ていて,様々な講義を受けることができます。とても難解だと言われているIoTの科目にチャレンジしましたが,深く学べて良かったですよ。講義はどれも高いレベルの内容でした。日本語は苦手でしたけど,すべての講義を英語モードで受けられました。修学院の近くに住んで日本の歴史と文化に触れ日本人の友達もでき,満足のいく学業・学生生活でした。母国の後輩や友人にもKCGI留学は強く勧めたいと思います。KCGIは良い先生,学習環境がそろっています。ただし,学生自身が勉強も仕事探しも頑張らないと成功はありません。

呉さん
京セラコミュニケーション システムズ株式会社
2023年3月修了
中国・上海建橋学院 商務日本語専攻
大阪経済法科大学 経済学科卒
中国の大学で日本語を学んでから大阪の大学に編入学し卒業後,上海に戻り働いていました。でもやはり日本で就職する夢を叶えたいと再び日本語学校に留学しました。その学校にあったパンフレットでKCGIのことを知りました。KCGIは私の出身校の提携校で, KCGIを修了して大手インターネット会社で活躍している大学時代の同級生と話をしたところ,文系出身の自分でもITを学ぶ環境があるとのアドバイスを受けました。私は旅行が大好きで,ITを活用すると観光がより快適になることを肌で感じています。これらのことを合わせ,「観光IT」を専門分野として学べるKCGIへの入学を決めました。
観光IT概論や観光デザインなどの科目は,まさに自分が学びたかった科目で,とても楽しかったです。一方,これまで勉強した経験が無かったプログラミング関連の勉強は苦戦しましたが,日本語・中国語・英語による専門用語帳を自分で作り,知識を蓄えていきました。KCGIでは,講義の動画を繰り返し見ることができますし,メールやチャットで先生とコミュニケーションを取ることができるので,しっかり勉強することができました。
就職活動では,KCGIの学内企業説明会にすべて参加し,会社の事業や考え方などを聞いてどこを受験するかよく考えました。就職した会社は通信事業やキャッシュレス決済のシステム作りなども業務とする大手で,外国籍の社員が多くグローバルな環境であることが決め手になりました。これからはKCGIで学んだことを活かしながら,特に通信分野の知識を増やし頑張っていきたいです。後輩の方たちは,将来はどういった職に就きたいのかをよく考えてから,学びにチャレンジしてほしいと思っています。