メインコンテンツに移動

2008年8月 成功の秘訣

はじめに

北京オリンピックが8月8日に開幕しました。世界の204の国と地域,約11,000人のアスリートが参加し,28競技302種目で競われています。4年に1回,各国と各地域から選ばれた一流のアスリートたちが,4年間をかけて準備した実力をこの瞬間に爆発させ,金・銀・銅メダルの獲得競争に挑むのです。アスリートたちにインタビューをすると殆どのアスリートは,「金メダルが欲しい」,「一番になりたい」と言っています。また,男女を問わずそのスポーツ種目に相応しい精悍な表情・精神力・肉体の持ち主です。このようなアスリートたちから,私たちが学び取るものが沢山あると思います。ここでは,私の経験や知見から,若い諸君に,一流のアスリートたちが金メダルを獲得するのと同じ「成功の秘訣」をお話しします。

成功の秘訣

ある時,NHKの「ラジオ深夜便」という番組で,各分野で活躍している方々の講演放送がありました。その講演では,米国で活躍中の野球のイチロー選手が何故これほどまでに持続的に成功し続けるのかという話になりました。講演者は,イチロー選手が「人生は今日しかない」,「毎日,完全燃焼」という気持ちで毎日精進していると言われていました。この講演を聴いて,なるほどと共感したものです。また,「成功の秘訣」には次の3つがあるとも言われていました。

持続力

目標を決めたら,継続して努力をする持続的な力を持つこと

没頭力

目標を決めたら,その目標を達成・成功するために必要な体力・知力・精神力を集中し没頭できる力を持つこと

執着力

目標を決めたら,目標を達成するまで,誰が何と言おうと決してあきらめず執着する力を持つこと

若い諸君が,この「3つの力」に共感していただき日々新たに実行すれば,成功は眼前にあると思います。

おわりに

北京オリンピックでは,日本が誇る一流のアスリートの北島康介氏が,平泳ぎで2つの金メダルを獲得しました。彼の過去4年間の試練は,筆舌に尽くせない苦渋を味わったと聴いています。彼はそれを撥ね除け成功したのです。私は,この成功の裏には前述の「成功の秘訣」があったと確信しています。

若い諸君が興味を持つ様々な活動分野でも,同様のことが言えると思います。どうかこの「成功の秘訣」を糧にして諸君の願望を実現されることを期待します。

柏原 秀明